fc2ブログ

記事一覧

アンカリング

討論会の帰路、夜も遅くなり疲れたので養老サービスエリアの乗用車駐車スペースに車を止め寝て帰ることにする。
小一時間も経たないうちに、前の通路に4から5トン積のトラックが止まる。空いているトラック駐車スペースではなく、こんな通行の邪魔になるところに駐車するなんて、どこのどいつと思い寝るが、目を覚ますと朝になっていた。
トラックは昨晩と変わりなく止まって前にいる。少々怪しげなストーカーの匂いを感じる。飯を食ったりしてのち、ゆったりと休憩していると、いろいろな車がいつものとおり止まったり出たりしていった。もう3時間もたったろうかキャビンをカーテンでおおうトラックは動く様子がない。
ロさんに電話をする。昨日の街宣活動などについて話す。その後世間話で、喧嘩して成田離婚や近頃では結婚式場から新郎が逃げ出して離婚のケースも多い話をしていると、例のトラックのところに右のほうから30ぐらいの女が現れトラックに歩み寄っていく、トラックのカーテンあき、ほとんど言葉を交わすことなく、30代後半とおぼしき男の腕をなでなで、男は女の頭や肩をなでなでしている状態があまりに長時間にわたるので、日本人も愛情表現うまくなってきた、いいことだと思いニュースとして、その現場をロさんに実況中継すると、笑い出し、それって、この通話で喧嘩とか離婚とか話しているのを聞いて、指示が出ているのよ。
私たちはこんなに仲がいいのよ、あなた方たちと違って。この様子おがましてあげるわ、よく見ておくのよ。ふん。て
いやーおどろきましたです。せきばらい・にたにた・ライト照射他いろいろだと思っていましたので。
実況中継はまだやっているよ。また女の頭なでなでして笑っているとその後も続きましたが、会話のないなでなでは続き違和感からアンカリングと確信ましたが、10分には至りませんでした。
フリルというのでしょうか、ついたお姉さんも、いや、かっこいいお兄さんと、お姉さんでした。
お姉さんが左の方に去っていくと、出発したトラックはなんでもありの大阪ナンバーでした。よく覚えていないのですが浪速運送か運輸だったような?

このことを話せば妄想だと言われることの多い、アンカリングに苦しめられる方々に想いをよせて。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 ダイナマイト             

Author: ダイナマイト             
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ